”ダイエット・痩身 -続き12-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

ゆるびか

06-7501-6475

〒570-0028 大阪府守口市本町1-8-16 コムズスクエアA301

営業時間/10:30-19:30 定休日/不定休

”ダイエット・痩身 -続き12-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

ゆるびかブログ

2019/11/08 ”ダイエット・痩身 -続き12-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました

刻一刻と冬の到来が近づいています

夏の暑さも厳しいですが、冬の寒さも嫌だなぁ~と、この季節にはもれなく思って過ごしています。

 

 

  

 

 

「人の身体を作るのはやはり栄養だ!栄養が分かれば生化学がもう少し理解できるかもしれない!よ~し!!栄養の勉強をしよう!!!」と、栄養の本を購入してからずいぶんの月日が流れました。

購入してすぐ、数ページを読み、本を閉じ。あれからいったいどのくらいの時間が過ぎ去ったでしょうか・・・。

その本を久々に開いてみました。

すると、「食欲」と「空腹」の違いが記載されていました。

「食欲」を「空腹」の違いははっきりと考えたこともありませんでした。

が、「食欲」と「空腹」は違うのか~と、興味をそそられます。

 

「食欲」は「〇〇を食べたい」という風に、〇〇(例えばケーキなど)と食したい対象がはっきりしている。

また、料理を見たり、においをかぐこと、食習慣などで誘発される。

→『何を食べたいか』となるそうです。

 

「空腹」は食したい対象がはっきりしているわけではなく、なんでもいいからとにかく食べたいという欲求を起こさせるらしい。また『飢餓要求』そのものと考えられる。

→「何か食べるものがあるか」となるそうです。

 

 

 

ダイエットやら痩身を考えた時、「食欲」をコントロールできるに越したことはなしですね。とはいえ、「空腹」を我慢しすぎるのもやはり問題がありそうです。『飢餓』状態を放置することは体にかなりの負担を強いることになりそうです。「空腹」を我慢するのではなく、「食欲」をコントロールできる自分を目指したいものです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆるびか

【住所】
〒570-0028
大阪府守口市本町1-8-16
コムズスクエアA301

【電話番号】
06-7501-6475

【営業時間】
10:30~19:30

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP