”ダイエット・痩身 -続き6-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

ゆるびか

06-7501-6475

〒570-0028 大阪府守口市本町1-8-16 コムズスクエアA301

営業時間/10:30-19:30 定休日/不定休

”ダイエット・痩身 -続き6-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

ゆるびかブログ

2019/05/22 ”ダイエット・痩身 -続き6-”(大阪)守口 エステ[ゆるびか]

 

先日の雨。

守口はそれほどの豪雨という感じでもなく、当日お越しいただいたお客さまにもそれほど影響がなかったようで個人的にはホッとしました。

が、自宅に帰ってからニュースで関東の雨を見て、今年の雨も酷い・・・と、このところの気象には不安を覚えるばかりです。

 

今日は・・・5月末とはいえ、まだ5月。なのにこの太陽のギラギラ感。すごかった!!!

今年も熱中症に気をつけねば。

 

 

 

ところで、私事ですが・・・昨日久々体重を計ってみました。

なんと!!3月末より、3kg減っていました!!!

とはいえ、まだあと数キロ減らせて、やっとベスト体重になれるのですが・・・(笑)

以前は1kgの増減を感じられていたこともあるのですが、最近『体重を気にするのをやめよう』と思って過ごしていることもあり、あまり体重の増減が分からなくなっていましたエステティシャン失格かと思うほど、今回の3kg減には驚きました。

 

実は、今回・・・

食事のコントロールを意識的にやってみた。ということもなく・・・

運動を意識的に継続してみた。ということもなく・・・

ダイエットをしてみた。という感じではなかったのです。

 

ただ・・・最近いろいろな事をすぐに忘れてしまうのです。

夜に「よーし!明日の朝からダイエットをするぞ!」と思っても、明日の朝が今朝になった時には、ダイエットのことなどきれいさっぱり忘れてしまう・・・という、どうしようもない老化現象により、ダイエットをしようと思ったことがなかったことになっている・・・の繰り返しだったのです。

そこで今回はメモ用紙に「今日の日付、今日の体重、いつまでにの目標日程、目標体重」を書き込んで、いつも目に付くところに張り付けておきました。メモが目につく度に『そうだそうだ、ダイエットをしようと思っていたんだ』と思い出そうくらいの作戦です。

最近、食事のコントロールもうまくいかないので、食事のコントロールをしようと思ってもできないとなると、そのことがストレスになり、逆に欲しくもないのに甘いものをほおばっていたり・・・なので、食事のコントロールをするのもやめてみました。

ただ、

・お腹が空いたら食べるけど、お腹が空いていない時は食べなくていい。

・夜に揚げ物と炭水化物は極力減らす。

・肉と野菜を意識して食べる。

というのだけ決めました。

あと、

・腰回しの運動をテレビを見ながら1日5~10分。

・歩ける時は自宅からお店まで歩く。

・インディバをあてられるときはあてる。

くらいです。

 

昔からストイックに何かに取り組むのは苦手でしたが・・・今でもやっぱり苦手だったんですね~

ストイックに事にあたろうとすると、それがすごいストレスになっていたんだということがようやくわかりました

体重は増えすぎても、減りすぎても、体に負担になるようで日々の生活が少し辛くなります。

ゆるびかもあと数kgでベスト体重ですが、「早くベスト体重に戻さなくちゃ~!」なんて思うと、またストレスを抱え込んで、食べたくないものを食べて体重を増やしてしまう・・・なんてことになりそうなので、今回は、今を続けてベスト体重を目指します~

 

「ダイエット、痩身」はストイックになりがちですが、生活の中でできることをできる範囲でやってみる・・・という方法が合っている方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆるびか

【住所】
〒570-0028
大阪府守口市本町1-8-16
コムズスクエアA301

【電話番号】
06-7501-6475

【営業時間】
10:30~19:30

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP