”ゆるびか自身のダイエット(5)‐お腹が空く”(大阪)守口のエステ[ゆるびか]

ゆるびか

06-7501-6475

〒570-0028 大阪府守口市本町1-8-16 コムズスクエアA301

営業時間/10:30-19:30 定休日/不定休

”ゆるびか自身のダイエット(5)‐お腹が空く”(大阪)守口のエステ[ゆるびか]

ゆるびかブログ

2018/12/15 ”ゆるびか自身のダイエット(5)‐お腹が空く”(大阪)守口のエステ[ゆるびか]

 

ダイエット中はお腹が空きます。

特に体重が落ちるタイミングでは、お腹の空き方が尋常ではない!という感じです(笑)

久々にダイエットをして、つくづく『ダイエット中はお腹が空くなぁ~』と感じています(笑)

 

とはいえ、前回紹介したように、朝ご飯もお昼ご飯もしっかり食べているんです。

外食も頑張って控えた!ということもなく・・・。

ただ間食を控えただけなのですが・・・お腹が空きますね~

 

 

では「お腹が空く」とはどういう現象か?!ということになりますね!!!

学生時代は授業中にお腹がグーッとなって『お腹が空いた~~~』と感じていたものですが・・・実際は、「お腹が空く」というのは、お腹がグーっとなるからお腹が空いた状態。というわけではないようです。

「お腹が空いた」感は「胃腸の状態」ではなく「血糖値」と関係があるそうです。

 

脳はグルコース(糖質)しか栄養として利用することができません。

(実際はケトン体というタンパク質も栄養として利用できるそうですが、脂肪酸は脳の栄養としては利用できません。)

脳は私という一個体を生かすために、常に動き続けている臓器です。

その脳の栄養としてグルコース(糖質)は大切な栄養。

そこで「血糖値」が下がってくると脳は「何かを食べて血糖値を上げてくれ~」というサインを発します。

その脳からのサインにより私たちは『お腹が空いた』と感じさせられている。ということらしいです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆるびか

【住所】
〒570-0028
大阪府守口市本町1-8-16
コムズスクエアA301

【電話番号】
06-7501-6475

【営業時間】
10:30~19:30

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP